理想と現実。2016年台湾旅を振り返る( ̄台 ̄)

2016年2月26日→29日3泊4日で台北へ行ってまいったのですが、訪れる前にスケジュールを組んで行きました。

行き当たりばったりな旅をするのが好きですが相方もいますし今回は割と綿密に計画。アプリなんかもダウンロードして予定を練りました。

まぁ予定は予定通りに進めば良し、狂うコトがあってもしょうがないというコトを念頭に置かなければなりません。今回の計画はやや無謀な面もありましたので反省し次回の教訓としたいです。

さて、前回の記事で到着までを書きましたがここでスケジュールを公開してその流れに沿って内容を徐々にUPしていこうかと思います。

まずは今回のスケジュール管理アプリは”トコトコとりっぷ”というアプリを使用しました。iOSAndroid共にあります。

おしゃれ系の旅アプリでしたが予定をメモ程度にまとめる分には最低限の機能があります。写真も上げれるようにできていますが載せようとすると落ちてしまいます・・・使えないじゃんと思いながら今後のアップデートに期待(´Д` )

トコトコ01

立ち上げるとこんな画面に。

トコトコ02

まずは1日目の予定。20時50分関西空港出発とありますが、当日は21時過ぎぐらいに出発したと思います・・・10分少々押します。

台湾の桃園からいつも帰る時に思うのですが夜の便って大体遅れますよね?私だけでしょうか、前回夜に帰った時は1時間ぐらい出発ゲート前で待たされた思い出があります。

朝出発の場合は始発だからそんなことは無いのですが行ったり来たりするうちに少しずつズレたり整備に時間がかかったりするのでしょう。

そして前にも書きましたがフライトが向かい風の影響で到着が23時30分に・・・この時点で30分押し。いつもより長く感じました。

その後予定では23時30分高速バス乗車とありますが入国に時間を要し実際乗れたのは24時30分ごろ・・・この時点で1時間押し。別便の大陸からのお客さんが多い多い。

バスが台北駅に到着したのが日付変わっての1時30分頃・・・1時間押し。バスは夜中もあってスムーズでした。

ホテルのチェックインも1時間押しの1時45分頃・・・1時間押し。予定していた寧夏夜市は辞めるコトにしお腹が空いていたのでセブンイレブンへ。ついでにSIMカードも売っていたら買おうかと思っていましたが売っておらず断念。

セブンイレブンで夜食を購入し、ホテルで寂しい晩御飯。疲れと翌日も早いのでシャワーを浴びて寝ます・・・3時頃就寝。

トコトコ03

2日目。7時起床できました、相方7時半起床。シャワーを待ち8時半ごろホテルを出ます・・・30分押し。

バス停でバスを逃し次が来るまで20分ほどかかるので徒歩とMRTを使いMr.Lin三明治へ、9:10分到着・・・40分押し。バスで10分ほどがMRTと徒歩で20分以上かかりました。

これまたMRT+徒歩で台風で斜めになってしまったポスト”小紅小緑”へ、10:00到着・・・30分押し。滞在時間短く、少し取り戻す

その後予定ではこの近くの”Coco都可”へ行って飲み物を買い、両替をしに”昇祥茶行”へと考えていましたが両替は前日空港で済ましたので大幅時短飲み物もそこでは諦めそのままバスで台北駅に、10:45到着・・・予定時刻に追いつく

弁当を購入し新幹線のチケットを自動券売機で購入しましたが11:00丁度の列車が無く、次の一番早い列車11:18分台中行きに決定・・・18分押し

12:20台中到着。改札を出てタクシー乗り場に12:40タクシーに乗車し”彩虹春村”に12:50到着・・・この時点で20分押し。村は30分も観てないかもしれません。

その後再びタクシーで”無為草堂人文茶”13:30到着・・・またもや予定時刻に追いつく。なかなか悪くないです。

しかしこのお茶屋さんでまったりし過ぎて14:45まで滞在。春水堂へ到着が15:10・・・40分押し

バスを使って”宮原眼科”へ15:45到着・・・余裕を持って予定していたので15分押しに

予定にはないですがアイスを食べる為に”宮原眼科”2号店の銀行に16:10着。”忠孝夜市”は無しにし桃園へ向かう為に台中駅へ

新幹線の台中駅に17:50到着。自由席の券を購入し17:53の列車に乗車・・・ほぼほぼ予定通りに

18:40ごろ桃園到着。ランタンフェスティバスを21:00まで堪能。台北に21:30頃着き22:00”京鼎樓”到着・・・予定より50分早い

22:50に晩御飯を済ませ足が疲れていたので予定にはないマッサージをすることに。”京鼎樓”の近くの店で1時間のコースを。

バスがなくなり歩いて帰ることに( ;´Д`)スーパー到着が24:50・・・1時間押し。ナゼこうなった

ホテル到着25:30。疲れて眠る

ここまで見直してみたら予定なんてあってないようなものですね(ー ー;)

臨機応変というか自由気儘この上ないです。

トコトコ04

3日目です。この日はもっとヒドイです(^◇^;)

起床は7時・・・起きたら1時間押し。トラブルも発生!

7:30出発”阜杭豆漿 ”に7:50ごろ到着・・・なかなかの行列40分ほど並ぶ…

8:30入店し注文。10分〜15分で食べ終え故宮博物館へ向かいます。幸いMRT善導寺駅は目の前・・・予定ではもう着いてますが

9:10ごろMRT士林駅でバスに乗り換え。9:25分”故宮博物院”到着。・・・1時間押しです。

その後11:00に”故宮博物院”を後にします・・・予定通りに追いつく(訳あり)

12:00予定通り淡水に到着。

しかしこの淡水、もうちょっとショボいかと思ったらなかなかの観光地。思ったより人も多く範囲も広いので2時間半では廻れず15:30出発に・・・1時間押し。それでもまだ見足りない部分が多かった( ;  ; )

16:45”行天宮”到着。相方が疲れて駅のホームで15分ほど爆睡。実質は1時間ほどかかりました。

17:30”台湾四平陽光商圏”到着。30分ほどブラブラしホテルへ帰る。

晩御飯は夜市で済ますことに。結局予定していた”長白小館”(白菜鍋)と”松山文創園区”へは行かず。豆花は夜市近くの”古早味豆花”へ行きました。

マッサージは前日にしていたためパス。

後半のグダグダ感は否めません。

トコトコ05

最終日。起床は前日早く寝たので6:00。チェックアウトも6:30ごろでした。

そのままバスターミナルに行き7時前のバスに乗車。帰りの飛行機に遅れたらマズイのでかなり余裕を持って空港へ向かいます。

8:15分にチェックインを済ませ朝食を取り帰国の途につきます。

この日は予定よりゆとりを持った行動ができました。

こんな感じで今回の旅は終了。概ね予定通り?になりました。

いつも思うのですがもう少し計画にゆとりがあった方が良いなと思いながらキチキチに詰め込んでしまいます。反省ですね(´∀`; )

皆様よろしければご参考ください。